blog ブログ

HOME // ブログ // 未病

CATEGORY


未病ケア

未病

Tumboo55 事務局のしのぶです

 

未病…最近よく耳にしませんか?
実は未病という言葉は2200年前からすでに存在しています。

近い将来、体内に病気になりうる又は隠れている病気の誘因がある状態を未病といいますが
現代においての定義は以下の2点とされています

①自覚症状があるにもかかわらず、現代医学の検査では異常なしと判断される
(疲れやすい・肩こり・眼精疲労・肌荒れ・喉の渇き・耳鳴り・慢性の腰痛・膝痛・胃のもたれ・生理不順・便秘・下痢・冷え性・低体温など)

②自覚症状がなく、検査でも異常なしと診断されるが、体内には病気の誘因が存在する

そして、病気になる前にそうした要因を取り除く養生を未病ケアといいます

 

①に思い当たる方!! おめでとうございま~す!!🎊 自覚症状自体は自然治癒力の現れでもあります。ケアのチャ~ンス❕

風邪ひとつひいたことのないピンピンの方や、
例えば、肉食・揚げ物中心の食生活・喫煙・週数回の飲酒・季節の変わり目にも調子を崩さない・消化不良も関節のトラブルもどこかの痛みもない方は、ちょいとお耳👂を拝借!!一見 なんの問題もなく健康そうにみえますが、未病の観点からみると内臓の定期的な自己治癒力による排毒反応がほとんどされていないと考えられ
このような方は逆に大きな病気を突然発症する危険性が高いのです。

もちろん、もって生まれたもの・育ってきた環境・社会情勢によっての内臓の強弱はありますし、「気持」も大事な要因ではありますので一概に何が健康・不健康とは申し上げません。
中には好きなことをして生きてくから良いのだ!!節制してまで長生きしたくないとおっしゃる方もいらっしゃるかと思います(笑)
いくら運動はいいといっても運動嫌いの人におすすめするのも逆にストレスになりますし、早寝早起きがよいとはいえお仕事で夜遅い方もいらっしゃる…
楽しい食事会🍴・タコパ・鍋パ・お酒🍶の席も活力✊になったりもしますよね♫ と私個人的には思っています。

ほんとは 多くの方にすぐにでもトゥゲザーしてほしいけども(笑)
何にしても「気づき」というものがないと取り組む気にはなりませんよね~
特に30代からの何かの節目に、アレ?と思うシグナルがあったらどうか見逃さないでください。。そこからでも遅くはないです
できることから未病ケアいただけたらな~って願います😌

養生には、やはり穀物・野菜・豆中心の食生活と推拿(すいなと読みます)・かおり先生からもUPされていましたがセルフマッサージ・ストレッチ・呼吸法などといった様々な自己ケアをおすすめしたいです。
血・気・津(水分)の流れをよく保ち、自己治癒力を高めていきます。

なんとっ!!推拿(すいなマッサージ)はしのぶの方でも承っておりま~す☆(^_-)-☆
ピンときたらしのぶまで!(笑)

ブログ一覧