blog ブログ

HOME // ブログ // 持つべきモノは友 〜縦横の繋がりの大切さ〜

CATEGORY


ダンス チア フィットネス ブログ

持つべきモノは友 〜縦横の繋がりの大切さ〜



Tumboo55 代表 相澤かおりです

先日、思いがけず見かけました

あたしの大切にしている平均年齢72歳位の

「健康寿命あげようダンスエクササイズサークル」

 

ザ ボディバランスのクラスが終わり

毎週恒例のお茶会も楽しく、実家へランチに立ち寄るため帰宅途中のことでした

実家のご近所さんの超ご高齢90歳のおばあちゃまが杖をつきながらゆっくりゆっくり歩いていました

そこへうちの母が近寄り

 

旦那様がとうとう施設に入られたと聞きましたよ

ご不便も出てくると思うし、何より寂しくなりますね

すぐご近所ですし、なんでもお使い頼んでね

すぐに飛んでいくわよ♡

パシリ得意だからね♡

と、肩をさすり手を握りながら語りかける

母は78歳。

このご高齢の90歳女性から見ればムスメみたいなもの

そう、年取ってきたなぁと思っていた母がなんせ若々しい小娘に見えた瞬間でした

その施設に入られたご主人様はとても社交的なお方で、よーくご近所でお見かけしました際にはたくさんのお話をしてくださいました

妻はこの辺にトモダチもいないし、あまり外に出ないし、人見知りするから自分が先にくたばったら妻がひとりになるようで心配で心配で、今からなるべく外に出て交友関係を広げなさいと言ってるんだがねぇ…なかなかどうしてねぇ…

 

と、話してらっしゃいました

だから、うちの母は、

ご主人に頼まれたようなもんですからね

大丈夫ですよ

あたし達がいますからね♡

と話す母の姿に胸キュンでした

おばあちゃまも涙を浮かべて深く深く頭を下げて(腰も曲がり気味もあって、でもそんなに深く頭下げたら地面に頭ついちゃうよ〜おばあちゃん!というほど)何度も何度も丁寧にお礼を言っていました

 

夫妻のどちらかが施設に入ったり、先立ってしまったり…子ども達の世話になるわけにもゆかず、いずれは来るであろうこの時にやっぱり持つべきモノは友。

縦横の繋がりを今から大切にしていくことが家族のためにも、そして何より自分自身のためにも賢明なのかなと感じたのでした

 

まさに私たちTumboo55がモットーとする

チアスピリットであり、社会性なのかなとそこに繋がっちゃうのでした

 

今回の投稿内容は、例えがご高齢、高齢者間のやりとりからでしたが、小さなお子さま達にも何かと忙しい小学生中学生にも社会性の基礎能力を大切にとお伝えしたいのでした



写真:Dance Loop vol,10 舞台裏でのボディバランスのお姉様達♡助け合い、チアスピリットなステキなお仲間♡あたしの憧れです♡

 

 

ブログ一覧