blog ブログ

HOME // ブログ // 梅雨の生活・食養生

CATEGORY


セルフケア ブログ 未病ケア

梅雨の生活・食養生

Tumboo55 事務局のしのぶデス

日本って四季があってステキだなぁ~~💛とは思うのですが

湿気熱でジメジメ ムシムシ… 髪の毛くしゃくしゃ

ん~こればかりはどうも陰の極みっ!!という気がします。

やっぱり雨☂の日はなんとなく物憂いしダルめだし、晴れると気持ちがいい~っ晴れると☀気持ちがいい~

 

この季節の養生ポイントは健胃水分代謝
水分は重いですから 下へ下へと…
うまく汗や尿などで排泄できないと身体の中でも湿気が溜まっちゃいますゎ~
むくみの出やすい時期でもあります。
身体も気分もなんとなく重い(ん?食べ過ぎ?…💦💦)
よしっ そんな季節は
身体を冷やし胃腸の負担となる 生もの・冷たいもの・揚げ物などは控え、水分代謝を高め胃腸を守る食べ物を多くとってみましょ~

ハト麦茶・蕎麦・梅・シソ・酢・トウモロコシ・ジャスミン茶・にんにく・生姜・ネギ・ラッキョ・冬瓜(とうがん)などおすすめで~す

豆知識💡
冬瓜:旬は7・8月の利尿作用もありビタミンCも多く含んだおすすめのれっきとした夏野菜です

なぜ夏野菜なのに冬の瓜(うり)??
夏に取れるのですが皮が厚く保水性もあり冬まで持つ保存食とされているので冬瓜と呼ぶそうです~(カットしちゃうと冬まで持ちません💦)スープ・煮物・お漬物などでお召し上がりくださいね

 

気分転換なんかもよいですね
「晴耕雨読(せいこううどく)」(はい これテストに出ます!!😛 かも…)

晴れの日は多いに外で活動! 雨の日はタンブー55スタジオでダンシングゥ(笑)・映画鑑賞・読書・アジサイ鑑賞などなど 雨でも楽しむ・好きなことをして過ごすとよいですね~☆

タンブーの先生方も雨の日にも気分があがるようなサムシングも楽しんでおられるようですよ🎶
タンブーエンジェル達に会うのが何よりの活力ですけどねっ(^^♪
好きな音楽を聴く…大好きなグッズを持つとか…晴れの日でも使いたくなるようなお気に入りの傘をさすな~んて
皆さんも雨の日のハッピィを感じてみませんか?🐸

ブログ一覧