blog ブログ

HOME // ブログ // 趣味の 〜ゴミ減らし上級編〜

CATEGORY


セルフケア ブログ 未病ケア

趣味の 〜ゴミ減らし上級編〜



趣味が

 

ゴミ減らし

 

Tumboo55 代表 相澤かおり です

あと、私がゴミを減らす一環でもあり、自分のデリケートなシーンのケアとしても日常で取り入れているのが

月経(生理)用品

です。

もう一般的にも需要が高まっているようですね

 

布ナプキン

 

を活用しています。

紙やプラスティック素材の使い捨て生理用ナプキンとは違って、化学繊維や余分なゴミが陰部から体内へ侵入しにくいので生理が早く終わります

 

なんなら3日にくらいで止まります

これは、あたしがもう生理卒業が近いから?

とかそういうんぢゃないようです

布ナプキンは取り扱いも簡単です

 

で、

 

捨てない

 

から、ゴミ減りますね〜

しかし、それにしてもオムツみたいな重厚感ですから、職業柄薄手のレギンスやスパッツなどを着用したい場合はこれなんかちょっと気になります…

 

ところが、最近はまた凄アイテム登場!

みなさんはご存知だったのですか?

あたしはこの夏始めて知りました!

 

THINX(ティンクス)

という会社が出している

生理用ショーツ ナプキン必要ないそうです

お値段ちょい高めですが、布ナプキンどうよう長持ち、丈夫、ゴミなし、身体に優しい素材、オシャレ

 

多い日は、布ナプを併用した方が良いかもしれません。形がオシャレなので抑えて部分が細めかな?横モレ心配な日は布ナプと併用で。

年ごろの女子、婦人科系疾患などを気にかけ、ケアをしているお年ごろ、目に見えない部分のデリケートなケアはなかなか気にとめ難い分野でもありますね

東洋医学では、7の倍数年(大体14歳頃)で月経が始まり、

同じ7の倍数で終了できる(大体49歳頃)が理想的らしいです

近年、初潮が若年化している早熟なお子さまが急増しているのも食文化の変調であり環境の変化もあるようですね

私が子どもの頃は気温が30度を超えたことはまずなかった記憶があり、夏に限らず冬もあれほど気温が低く雪が頻繁に振ることもあまりなかった記憶があります

それが良いのか良くないのかはよくわかりませんが、この夏の酷暑は私自身も含め多くの人々体調を崩しやすくしています

地球の温暖化、環境破壊は現代の便利、速いの裏側としてこのような影響が起こっていることは否めないような気もします

大きなことはできませんが、小さなことをたくさんのチカラで大きくすることは可能ですね

 

ゴミ減らし

て、自然を大事にして身体も自然界に同調できたらもっと身体が楽に過ごせてハッピーになれるのかな…と日々メルヘンな想いを抱いています

 

月経につきましては、調べたらもっともっと耳寄りな情報がありそうですが、

毎月やってくる女性特有の大事な数日に少し目を向けて、自分の体が愛おしくも解毒を自力でして身体を守っていると考えて丁寧にサラっと過ごせるようになれたら清々しいですね

ゴミも減りますしね💚😊

布ナプキン、THINXショーツおススメです

ブログ一覧