blog ブログ

HOME // ブログ // ホワイトデビル

CATEGORY


セルフケア ブログ 未病ケア

ホワイトデビル

Tumboo55 Performing Arts 事務局 しのぶデス。

前回、秋は白い食べ物(梨・桃・山芋・大根など)を積極的にとりましょ~というお話をさせていただきましたが…
白ければなんでもよいのか~い というお話の始まりはじまり~

白の中でもずばり
アメリカではホワイトデビル(白い悪魔)と呼ばれる精製された白い炭水化物・糖質(具体的には白米や精製小麦粉・白砂糖)はなる~べく控えてほしぃのです

国立ガンセンターの調べで「白米を1日3杯以上食べる女性では糖尿病のリスクが1.5倍になる」という発表がありました。

こらこら日本人は農耕民族ですよ。
お米(穀物)は古くから私たち日本人の主食と身体を支えてきた食べ物です
なのにお米が体に悪いわけないじゃないですかっっ
そうなんです「白米」の場合なんです。

精製・漂白された白米や小麦粉・砂糖を多く食べ過ぎると血糖値が急激にあがりインシュリンが過剰分泌されます。(白砂糖は特に糖の吸収が早い)
そうすると今度は逆に血糖値が下がり、また何か食べたくなるという悪循環に陥ります。
また、精製されることで失われてしまう栄養素(ミネラル・ビタミン群等)がたくさんあります。

人間の体内は弱アルカリ性ですが、悲しいかな 現代はほぼ酸性の食生活と言われています。
砂糖は精製される前は弱アルカリ性なのに、精製過程でミネラルやビタミンが取り除かれて残った白砂糖は酸性となってしまうのです。
体内に入って来た酸性食品を中和しようとミネラルが使われます。
ミネラルを失った白砂糖は体内にあるカルシウムや骨や歯を溶かして使われることになります。

そして白砂糖の恐ろしいところは中毒性があるということ!
砂糖を取り続けると体がどんどん甘いものを欲しがるようになります。
イライラしたり、ストレスを感じたりしたとき、無性に甘いものを食べたなったりしませんか?
食後すぐなのに何か物足りないと感じてデザートが欲しくなったりとか…

糖類は体内に取り入れると分解するために、ビタミンB1を必要とします。
白砂糖にはビタミンが含まれていないので体内にあるビタミンB1が消費されます。
体内のビタミンB1が不足すると疲れやイライラから開放されたくて、また甘いもの食べようとする悪循環が発生~

でも甘いものが欲しいのだっ!!
そんな時は、粗糖・黒砂糖・甜菜糖・天然のメープルシロップ・アガベシロップなど自然で精製されてない甘みをプラスされる事をおすすめします。
ちょっと高級なブームですが抗菌効果もあるマヌカハニーもG♡♡D

小麦に関していえば、精製されると残念ながらほとんど栄養がなくデンプンに近い状態だそうです タピオカ?(笑)
そしてスーパーに並んでいるのは輸入の小麦粉がほとんどで、防腐剤や輸送中に虫がつかないようにかける農薬で、「食の安全」の為すべてにポストハーベストがかかっています(harvest(収穫)のpost(後)にかける農薬)。安全基準に満たしたものを使っていますが残留してしまいます。
そうした農薬を小麦や小麦食品からたくさんとってしまうと、からだには異物ですからめまい、頭痛、下痢、便秘などの慢性症状のもとになります。

お米は長年日本人を支えてきた、紛れもない日本の気候・体に合った健康食ですが玄米苦手な方も多いですよね~ 
白米に少しづつ混ぜてみてはいかがでしょうか? それか週に2回玄米の日~とかっ(笑)
無理すると続かないですもん。。
でもでも、実際ハーバード大学の研究では、週に2杯以上の玄米を食べる人と月に1杯未満の人に比べて、糖尿病のリスクが11%低下したとのことですよ
毎食白米から玄米に変更した場合には糖尿病のリスクを36%下げられるそうです!!

そうはいっても…もはや小麦を食べない食生活って考えられなくないですかぁ?
パン・うどん・パスタ・お好み焼き・パンケーキ食べたい🎶パンケーキ食べたい🎶
小麦は日本人の主食となりつつあります ジャパンニ~ズ🍞やぁ

すでにお気づきかと思いますがお米・小麦・砂糖は色のついたものが自然の姿ということですね。
つまり白砂糖・精製小麦・白米は加工食品といえるのです。
加工食品が体内に入ってくると、からだはどう反応していいのかわかりません。そこで時には攻撃してみたり、時には脂肪で隔離してみたり、今体にあるもので間に合わせて栄養分を吸収しようと努力してみたりと体に負担となります。

もちろんブドウ糖は、人間にとっても大切なエネルギー源です。が、しかし玄米、雑穀、豆、芋、野菜、果物などを食べていれば事足りるのです。
人間にとって、自然界にある食べ物(ホールフード)をそのまま食べるのが、1番からだにやさしいのは確かなんですね…

お米なら玄米 小麦なら全粒粉や国産小麦 砂糖なら粗糖・黒砂糖・甜菜糖 を選ぶことを少しづつはじめてみませんか?

私は食改善をする前から長年溜め込んでしまったものを、まだまだ少しづつ解毒している状態です。
でも 続けてくと色々な変化がわかるんです。。 このだるさ あ~昨日の食べ放題のせいだ~ とかっ(笑)(笑)

健康な食事への取り組みで私がおすすめするのは 無理せずほどほど!腹八分(笑)
食べ過ぎちゃった翌日は少し気をつけよう みんなと食事する時はなんでも美味しく楽しくたべよ~😄

ブログ一覧