blog ブログ

HOME // ブログ // 壁倒立までの道のり 〜壁キック編〜

CATEGORY


アクロバット ダンス フィットネス ブログ

壁倒立までの道のり 〜壁キック編〜

こんにちは😃

 

アクロバット大好き!Tumboo55代表の相澤かおりです

 

壁倒立(かべとうりつ)

壁に寄りかかって逆立ちをする

これ、やりたいけど倒立(逆立ち)になるまでがなんとも難しい…

できれば誰にも手伝ってもらわずに自力で倒立(逆立ち)になりたいですね

 

倒立準備:この時点で倒立はできていなくても良いと思います

徒競走のスタートポジション

ヨーイドン! の ヨーイのスタイル

これで、お尻は高く上げて、手の付いている位置になるべく足が近づいた位置

負担なく床を蹴り上げられる姿勢を探しましょう。

下の写真のにいさん

この日はこの練習をまだはじめたばかりで手と足の位置は若干遠いです

なかなかここからお尻を高くあげて床を蹴り上げるのは厳しい姿勢です

写真:2018年11月



写真:2018年11月

手と足を近づけるためには、長座にて前屈などで腿の裏側の柔軟性と前に屈する腹筋力を鍛えましょう!

 

とにかくスタートポジションがうまくとれていなくても、床を蹴り上げてお尻を高く、足を高く振り上げて、壁に片足がタッチできるようにがんばります!

何日もかかっても継続することで壁倒立筋は育っていきます^_^

 

写真:2019年6月



写真:2019年6月



約半年間、週に1回プラス自宅にて時々自主練習を重ねて、腕の筋力、腿裏の柔軟性、股関節可動域増大、コツを掴みはじめ

壁倒立筋が付いてきたようです☆

 

そしてついに!その時はキタ!

写真:2019年7月



 

写真:2019年7月

なんと、壁キック練習開始から約半年本人の努力の結果ついに、壁に足をタッチすることができましたーーー!

 

とにかく、自力で逆さまになる力がついてきましたよ☆

熱心にこれを練習してきた本人に大拍手!

そして休まず通い続ける本人に拍手!

快く送り出し、焦らず求めずじっくり影で応援する保護者様に拍手!

みんなに会いたい!と毎週楽しく一緒に練習してくれるお友だち、お仲間に拍手!

 

もちろん、何より本人の努力ですが

時にはくじけそうな時もあったはず、独りではやれなかったかもしれない

そんなささやかな事だけれども、ひとりじゃない、だれかとみんなと家族とって自分以外の他人と連携していくことの大切さを

この壁倒立までの道のり

において、気づかされるのでした

さあ、次のステージは倒立(逆立ち)で静止する力をつけるステージです

みなさん、みんなまたよろしくお願いしまーす

 

がんばる兄さん偉いね!がんばろうね❤︎

カッコいいよとっても☆

毎週火曜日16:30〜17:30 BABY Acrogist

ベイビーアクロジストクラス

ダンス練習少し

アクロバット少し

ベイビーと言っても年齢は不問です

ゆっくりじっくり体力をつけて身体を動かす楽しさを知っていきます

もちろんこれからバリバリダンスやアクロバットに進んで行きたい幼児や低年齢のお子さまもプレクラスとしてご参加いただけます

 

次回は、壁倒立までの道のり  〜タミー編〜

 

おたのしみに☆

ブログ一覧