blog ブログ

HOME // ブログ // お米

CATEGORY


ブログ 未病ケア

お米

Tumboo55 事務局 しのぶ デス

残暑厳しかった9月
ようやく秋らしい空気を感じるようになってきました。
食欲も戻りつつ、空気も澄んできて体を動かすのが気持ちいい~

古新聞になってしまいましたが…
9月13日はお月見の日でしたね~🌕🌾🍡

お月見の風習は平安時代貴族の間に中国から伝わり、庶民に浸透したのは江戸時代。
暦のお話の時にもお伝えしましたが
月と暦と農産物の収穫は深い関係があり満月は豊作の象徴。秋は収穫の季節。

今は形が似ているすすきと月見団子になっていますが
神様をよぶと言われる稲穂とこの時期収穫される里芋を使った芋煮で当時は豊作を祝ったようですね

本物の稲穂を少しいただきました。。
いつも食べてるお米 こうやってマジマジと見る機会もなかったかも…
この一粒一粒 農家の方達が育ててくださってるんだなぁ

お米=炭水化物はどうも太るという印象がありますね。。
炭水化物抜きダイエットも流行っていて私の周りでも実際痩せられた方も多くいらっしゃいます

が、しか~しっ
お米にはパワーの源となるでんぷんの他、タンパク質・脂肪・ビタミンなどの栄養素がふんだんに含まれています。
お米に含まれるでんぷんは質が良く、でんぷんは体の中でブドウ糖に変化し、エネルギー源として脳の働きを活性化する役割があり、消化・吸収も高いので、力をたくわえ、持続力UP
玄米にはこれらの栄養素がぎっしり詰まってます。

これらが不足すると、脳にエネルギーがいきわたらず頭が働かないとか、逆に糖分・高脂肪等の他のエネルギーが欲しくなってしまったり…
認知症・ひいてはパーキンソンなどの予防にも一役かってくれてるんです

「元気」の「気」 昔は「」で米の字が使われていました。

天高く馬肥ゆる秋
噛むことも内臓には必要。健康・内臓の為にも
精製された炭水化物はなるべく控え 朝・昼にしっかり召しあがれば腹持ちよく 寝るだけの夜はあっさりでお米をいただいてみてはいかがでしょう!😄

ブログ一覧