blog ブログ

HOME // ブログ // 免疫力 その2

CATEGORY


セルフケア ブログ 未病ケア

免疫力 その2

Tumboo55 Performing Arts 事務局 しのぶ です。

日常生活やご家庭でできる免疫力を高める方法
①身体の代謝をあげる
②腸内環境を整える
③自律神経の調整

前回 ①身体の代謝をあげる に続き

その2 腸内の環境を整える
免疫力の60~70%は腸にあるといわれています
腸内には兆単位でめっちゃ細菌がいるそうですよ 見たことないですが(笑)
私達は毎日食事をして生きているわけですが、食べたものを消化・吸収・排泄するのが「腸」
時にはちょっと腐りかけとか(笑)、病原菌とかウィルスがついたまま食べてしまうこともあるかと思います
実際消化器系は外界と直につながってるので、外部からのウィスルなども体内に侵入しやすいわけですが
そんな有害ものが体内に入ってきても、腸内の環境を良く保っていれば免疫力の低下を防ぐことができちゃいます


腸内細菌のバランスを整えるのには
玄米・野菜・きのこ類・バナナ・緑茶・ココア・りんご・ヨーグルト・納豆・野菜たっぷりの味噌汁 などの
発酵食品・食物繊維・オリゴ糖などがよいといわれていますが
かたよった食生活はやっぱり あきまへんで~😛
たんぱく質・ミネラル・ビタミン 色々な栄養バランスが大事なのですがこれが一番難しい💦
なんだかんだ結局のところ 
暴飲暴食を避け、多くの種類の食材をとることがGOODといえますね💓

でも 発酵食品はやはりおすすめです(⚠塩分取り過ぎには注意)
かおり先生も以前 お味噌を手作りしてましたが、私もトライしてみたいです✊
使いやすい麹パウダーなんてのも販売されてます。ちょっと甘いんですよ 
何にでも入れちゃってよいのです 美肌にもよいとかっ✨

身体をあっためて、運動して、色々な食べ物を食べる!!
できそうじゃないですかっ(笑)

次回 自律神経を整える お楽しみに~っ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ブログ一覧