blog ブログ

HOME // ブログ // 勝負の末

CATEGORY


子どもたちのこと

勝負の末



写真:Tumboo55のチアダンス競技チーム Minira55 2021

(※記事の内容はMinira55ちゃんのことではございませんのであしからず。。。)

レッスンの中で起こる珍事件や出来事、お子さまがつぶやいたかわいい言葉など
お子さまから得る情報や心理など日々気付かされることがたくさんあります


そんな中で面白い出来事や私かおり的に響いちゃった内容を報告しちゃいます

 

先日、レッスン内の【遊びトレーニング】で

競走ゲーム

を提案してみました。今まであまり競走ゲームをしたことのないクラスでしたので念のため
生徒のみんなに聞いたのです


 

半数の子は、競走は嫌だ。。。
半数の子は、競走したい!


多数決を取ろうと思いましたが同数でしたので、平等にジャンケンで決めよう

結果は、その日は【競走】となりました

 

では、チーム戦でいきたいので2つに分かれましょうのグッチーチスで(ジャンケン的チーム分け)

これまた神の悪戯かたまたまグーとチョキでふたつに分かれるのに、競走嫌だの子同士が同じチーム、

競走したい!子同士が同じチームと見事に意見もチームも真っ二つに分かれてしまいました。

競走結果はどうであれ、これから生きていく中で競いたくなくても【競う】環境に持っていかれてしまことも必ずあるだろうし。。。競争が嫌だと言った子達には結果はどうであれ一生懸命挑戦することで

【結果より過程の大切さ】

をうまくフォローしよう。そうしよう。。。

と心の中で思いながら

それでは、【キョーソーゲーーーーーーーム!】でただのかけっこやスキップ競争、四つ脚歩行などで

どちらが速いかを競うゲームです

まずはトップバッターの子が位置につきます

競争嫌だチームの子達は、憂鬱な思いを抱きながら位置につきます。。。。。⤵️

競争したい!チームの子達は楽しくて楽しくて仕方ない!早くよーいどん!言ってーーーの興奮状態!⤴️

 

よーい、どん!

始まりました競争が!

競争嫌だチームの子は、まっしぐらです!脇目も振らず猛進のごとくものすごい形相です
緊張感と責任感と入り混じったなんとも凛々しい姿!さっきの憂鬱な面持ちはどこへ???

ものすごい勢いです!

一方、競争イエーイ!チームの子はといえば

ニコニコケラケラワッハッハケケケケケケー!の大爆笑!たのしーたのしーたーのしー

楽しすぎる〜!の大興奮でゴールへ向かっています、なんならコテっとコケてたりして(笑)

でも一生懸命なんです!!がんばれー

 

そして競争嫌だチームの子は2番手に早くもバトンタッチ!次の子も同じ形相です

1番手から引き継いだタスキを緊張感と責任感でキープさせるべく猛進です!さっきの憂鬱はどこへ?

がんばれーがんばれー!!

約半分の時間、距離の差遅れて競争イエイチームも2番手にタッチ交代

一生懸命進んでいます!しかしなかなか隣のチームに追いつきません

 

結果は、意外にも競争を嫌がっていた子たちの圧勝となりました

この勝負に負けてしまった競争したがっていた子達にうまくフォローしようと思ってましたが

これまた意外にも晴れやかな顔つきで

 

あ〜楽しかったぁ❤︎あっという間に競争終わっちゃったぁ❤︎

また、競争ゲームしたーい❤︎

 

との感想。

でも、負けちゃうじゃない

それでもまたやりたいの?悔しくないの?とあえて質問してみました競技

 

うん!次は勝ちたいなぁ

負けちゃったんだけど、なんか楽しかったぁぁぁぁぁ

ねー❤︎

とチームメンバーでにっこり笑顔で見合わせていました

 

一方、勝ったチームの子達に

また競争ゲームやりたいってどお?

と、聞いたら

それでもやっぱり競争はあんまり好きではないそうです

なんでなのかはよくわからないそうです

きっと、勝利は嬉しいけどみんなで勝つために頑張り続けることへの緊張感や責任感など色々が

プレッシャーなんでしょうね

負けてしまったけど、競争相手がいることで本気で挑戦できることが心から楽しかった

競争イエイチーム

勝負の結果より、挑戦している時間が楽しかったのかもしれませんね

 

翌週は、同じ行程を競争ではなく【こなす】形式で執り行いました

刺激や優しめでしたがこれはこれでまた楽しかったです

競争嫌だチームメンバーの子達は満足気な面持ちでした

 

おもしろいですね

 

人やお子さまにはタイプや性格が千差万別ですね

Tumboo55にも競技としてのチアやダンスクラスもありますが、私たち指導者は、

目指す中でやはり結果を大事にしてしまうあまりにたくさんのことを強要しがちになります

任務なので致し方ありませんが、そもそも個人レベルでは年齢や体力、競技内容にもよりますが

競技への目的が様々であることを再確認させてもらえた時間となりました

タイプ別に大別せざるを得ない環境ではありますが、このような出来事から勝負に対する考え方の個性

を頭の隅に置いておきたいなという感想でした

(お子さまや競技に関する評価や批判などの内容ではないことをご理解願います)

 

それにしてもかわいかったなぁ❤︎

学びをありがとう

7月に入ったらダンス&アクロバットチーム【55Wings】がスタートし、練習キャンプが始まります
こちらもコンテストや競技を目指せるチームまで育成予定です


 

今週はTumboo55 Studioは5週目により休館ですが、競技クラスMinira55の練習のみございます

暑さに負けないよう頑張って楽しく目標に向かいまーす

 

ブログ一覧