blog ブログ

HOME // ブログ // ママになった君たちへ、親元を離れて自立し始めた君たちへ知っておいて欲しいこと

CATEGORY


セルフケア ダンス チア フィットネス ブログ 子どもたちのこと 映画、本

ママになった君たちへ、親元を離れて自立し始めた君たちへ知っておいて欲しいこと

2005年からTumboo55を開始して現在2021年

約16年の間にたくさんのお子さま達と出会い、貴重な時間を共有さ施ていただいてきました

また、Tumboo55のみならず、たくさんのお教室様、たくさんの場所での出会いもありました

本当にたくさんの経験と思い出があります

 

今では、すぐそばにいるTumboo55の先生方やマスターズのみんなをはじめ、Tumboo55を卒業していったみんな、公私共々いまだにお付き合いのある当初子どもさんだったのに、今は大事なお友だち。

当時はみーんな子どもだった、生徒だったみんなも今では立派な大人になり、子を持つ親になっていたり

保護者さまの元を離れ自立している人、ご実家には居てももうすでに働いているみんな

毎日毎日、子どもの頃とは全く異なり日々忙しく切磋琢磨されているのだろうとお察し致します😃



今日は、そんな大人になったみんなに大事な情報の共有をしたいと思います

その本人がこのブログを読んでいなくても、その子の保護者様、友人のみなさま伝えてあげて欲しいです

内容はまさに、

 

健康管理

 

についてですが、子どもを持つようになった人は特に自分のことより何よりも

 

子ども

 

のこととなれば、耳寄りな情報や知っておいた方が良いことは絶対的ですね

私にとっては、みんなのお子さんのことも大事ですが、親であるみんなのことはいつも今でも

気になっています

みんなの子どものことに含めて親になったみんなにも必要にして欲しいことです

 

なーんだ、健康管理か。。。と思わずに、これを知っているのと知らないのでは子どもの人生に

影響が良くなるか、そうでないかがはっきり決まると言って良いほど大変重要な情報です

 

ところで、健康管理といえば、今までは実家で悠々自適に親元で寝食を管理してもらっていた

自立自活し始めると、きっちり制限付きだった食生活や時間の管理も

 

自由

となり、それはそれは楽しく無制限に選択の自由、時間の自由となりますね

もちろん親御さんからしっかり躾けられ、自然に身についた生活スタイルで心配もないことはわかっていますが、それでも自由とは時に今までのことを全て帳消しにして、なんでもやれちゃう、なんでも知ってる風なパワーとなってしまうのも否めません

仕事や人付き合いも増えますからね

生活スタイルも考え方も良くも悪くもかなり変わっていきます、信じられないくらい変わっていきます

健康管理のみならず、現代では溢れる情報量で何をどう参考にすれば。。。

と情報に追われる日常ですね

そんな中で、私がおすすめする簡単でなんてことない健康管理に関する内容がしっかり抑えられる

著書をお勧めします

【子どもにいいこと大全】



簡単でなんてことない、普通のこと

これがなかなかできない。。。

例えば、睡眠時間の管理

pm11:00〜am3:00の睡眠は血液を作る大事な睡眠時間で「幸せホルモン」を作れると言われるほど

この時間帯は絶対に寝ていることが大切(東洋医学的見解)

 

大人の皆さん、pm11:00〜am3:00寝ていますか?その時間が唯一自分の時間、もっとも集中できる自分だけの時間、その時間が一番大事な自分時間だから寝ていない人は少なくないのではないでしょうか?

これは、大人の私たちだけではなく子どもたちにも言えるらしいのです

(子どもはもっと早い時間で長い時間必要です)

日本に暮らす子どもたちは世界的にみても睡眠時間が短く、寝不足気味であると報告されています

(幼児健康度に関する継続的比較研究)「日本小児保健協会」

世界的にではなく、”日本の子ども達”  限定で寝不足気味と指摘されているのです

子どもにとっての睡眠は単なる休息ではなく脳の発達に大きな役割を果たしているため、親は、子育てにおける睡眠の重要度をしっかり理解しておく必要があるとのことです

さらに、睡眠には、倫理的思考力感情の安定に欠かせない

 

セロトニン神経

を育てる働きもあります、これがいわゆる 幸せホルモン

やる気や幸福感を感じられる、心の発達にも重要なセロトニンです

年齢に合った正しい睡眠がとれていないために

「キレやすい」「ちょっとのことで心が折れてしまう」といったもろさを抱えてしまう子も。。。

そして、便利でなんでも快適な環境が整えられている現代では、ちょっと辛い刺激をきちんと与えてあげることが大事。

 

夜はぐっすり眠って朝はシャキッと起き、お腹が空いてご飯を食べ、外で体を動かして遊ぶこと。

こうした生活を送れば

 

自律神経は、自然と鍛えられカラダの脳も順調に育っていくのです

なんせ自律神経 ですね。よく聞く言葉 自律神経。。。

睡眠と食事と運動習慣で子どもの脳と自律神経を育て、生きる力を鍛えるのです

 

五感をフル活動させる生活を送ることが何より大事。

自律神経は内臓の働きをコントロールする神経です。

内臓が疲れてしまうと自律神経の働きも悪くなります

睡眠だけではなく適切な子どものための食事の取り方などこのお勧め著書に詳しくシンプルに説明があります

冒頭で挙げましたが、ここまではなんてことないごく普通のことですね

 

しかし、このなんてことない普通のことが結構できない、難しい。。。

子どもの生活リズムを正すためには、親の生活リズムから見直すことが大事

睡眠ファーストの生活を送るには、子どもはもちろん、お父さんお母さんの生活の質もぐんと向上するはずです

子育てにおいてお父さんお母さんに求められるのは五感への刺激をたっぷり与えてあげること、そして生活リズムを整えること。いくら規則正しくても大人の生活リズムに子どもを合わせていては自律神経はうまく育ちません

自律神経は何歳からでも鍛えられる

 

そう、述べているこの著書ですが

そうです、ママやパパになった君たち、親元を離れて自立しているみんな

【子どもにいいこと大全】は子どもの健康や子育てについてのことが書いてあるように見えますが、実は

現代の忙しく、情報量過多、ストレス社会を力強く生き抜く、家族を子ども達を守るための力を身につけるための私たち大人のためのバイブルとなる内容だと思います

ぜひ、読んでみてほしい一冊です

 

ちなみに、【ママにいいこと大全】という姉妹本も出版されているようですので要チェックです!

私には子どもはいませんが、この本を読んだことで医学的な視点をピンポイントでわかりやすく、当たり前のことができていないことに気づかされ、体調を崩した原因が見つかったのでそのシンプルで簡単な改善策でも一番難しいことがはっきりわかりました

おかげで今は睡眠ファーストの生活に徹底的に向きあえていて、カラダの調子がすこぶるいいのです!

子どもにいいことと思って読んでも最終的には大人の私たち、自分にとっても良いことだらけの本に

出会いましたので、強くお勧め致します

 

⏬このブログの一番下までお読みいただければ、探さずにすぐに購入できます

電子書籍もあるよ📲

 

目次

ママになった君たちへ、親元を離れて自立しているい君たちへ知っておいて欲しいこと

子どもにいいこと大全 [ 成田奈緒子 ]

価格:1,430円
(2021/8/3 09:31時点)
感想(4件)


ママにいいこと大全 [ 主婦の友社 ]

価格:1,430円
(2021/8/3 09:49時点)
感想(0件)

" target="_blank">楽天ブックス【ママにいいこと大全】

ブログ一覧